2011年10月20日木曜日

一発試験は何回くらいで受かる??

人気ブログランキングへ
ワンクリックにご協力下さい


一発試験は実際のところ、何回くらいで合格できるのか・・・?

コレは、今から受ける人も現在挑戦中の人も気になるところでしょう。

率直に言うと、腕しだい!!

ところが、実際にはこれにプラス情報量となります。

走り方や減点の項目を知らないと、自分の意識していないところで、

減点されてしまいますからね。


1つ例をあげると、外周コーナーの走り方!!

初回の受験では、試験前にそこを気にする人はほぼいません。

気になるのはコースを間違えないように・・・とか合図と確認などです。

で、走り終わってみたら試験官から開口一番、

『外周コーナーを曲がるとき毎回アウト-イン-アウトになってますよ・・・』

※コーナーをショートカットして、左外側に沿って曲がっていないということ。
 初回受験では減点くらう人は多い。

と言われてしまう・・・そこは初めから知ってれば出来てましたよね??

そこに追い討ちをかけるように 『合図や確認はよく出来てましたね』

なんて言われたら・・・えぇ~っ!!!!コーナーさえちゃんとしてれば????

みたいなことになりますよね。

当然、コーナーは4つありますから1周したら4箇所、毎回減点となると、

1周まわった時点で減点超過・・・もう不合格ですね。

 ※ちなみに外周コーナーはだいたい 【安全速度○km/h】 の標識も

  ついています。その速度を越えたり、遅過ぎなんかも指摘されますよ。

路上試験なら駐停車方法なんかも知らない人は多いですね。


あらかじめ知っていれば減点は防げたことでしょう。

例文のような事項は他にもたくさんあります。

ようは、あらかじめ勉強して注意点を知ったうえで受けるか、

指摘を受けて、その次の受験から注意するのか・・・ってことです。

例のような自分の知らない重要な減点が10個あったら、

試験官から毎回3箇所の指摘を受けても3回は試験を受ける

計算ですね(試験官は一度にすべては言いません)。

ということで、やはり情報は必要で知ってる方が早く合格できるのは

間違いないでしょうね!!


一発試験の飛びこみ方とetc(エトセトラ)

かくいう、私も一発試験でほとんどの免許を取りました。

ざっと戦績を書くと、

普通免許 試験場 仮免3回 本免1回
 ※非公認の教習所に通いました

自動二輪 中型限定(現在の普通二輪) 1回で合格
 ※公認校で取りました。

二輪限定解除 試験場 23回!! 受け過ぎ・・・

大型免許 試験場 8回        まぁ普通?

普通二種 試験場 3回        まあまあかな

大型二種 試験場 5回くらい?   まぁ良い方かな?

けん引  試験場 6回くらい?    どうかなぁ・・・ 

大型特殊  免許センター 2回   良い方かな


てな感じですね。試験はすべて広島県です。

う~ん・・・こうしてみると、けっして誇れる内容ではありませんね~。

基本、練習はしません・・・先人にレクチャーを受けるくらい。

が、二輪の限定解除は17回目に不合格になったあたりから、

本気で練習しました。あと、大特は運転操作自体が

不安だったので一時限だけ公認校で教習をうけましたね。

この辺りの事はまたいつか書くことにして、回数を参考に

して下さい。

これくらいは受けるつもりではじめましょうね!!


一発試験応援サイト Try1 トライワン http://try1.jp/

一発試験の飛びこみ方とetc(エトセトラ)-try1
人気ブログランキングへ
ワンクリックにご協力下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿