2011年10月25日火曜日

一発試験 信号をあなどるな!!

投票にご協力下さい!!
人気ブログランキン
グへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日は朝から教習に試験の引率、そして見事に合格!!

良い一日ですな!! まぁ、おかげでブログの更新が今に

なってしまった訳だが。


やっぱり忙しいのがいい…毎日こうありたいね。



今日の合格した生徒だが実は路上試験3回目…。


教習をして万全の態勢で送り出したはずが・・・


なぜか??


そうッ!!


タイトルにあるように信号にヤラレタから。


一発試験を受ける人はあまり信号を気にしないでしょ??


まぁ、青なら行くし、赤なら止まるし…みたいな。


その程度のことなのだが、交差点の確認をしている間に


いつのまにか青から黄色に変わっていた…とか、


速度を気にしてメーターを見ている間に変わっていた・・・、


みたいなことはよく起こるのである。


とくに、右に曲がったあとに、信号のある交差点をすぐに


今度は左に曲がる…ような連続右左折の場合は、


左折の左右と巻き込みを確認している間に、信号が


変わるなんて事は、十分にありえるので要注意!!



信号無視は即終了です。


無視しそうになってブレーキを踏まれても同じ。



一度これで試験を駄目にすると、その次からは気にする


ようになります…そうなる前から気にしましょうね。


さらには、試験中はあれこれと気にしなければならない


ことが多いため、極めて視界が狭くなる人もいるし、


信号を何度も見る余裕のない人もいますね。


路上試験の場合は、歩行者用の信号がない交差点などは


トクにあぶない。


場内試験でも、課題設定基準では信号通過は1回以上と


なっているが、実際は何度も通る試験コースは多い。


間の悪い人? 運の悪い人かな??


いや、日ごろの行いの悪い人・・・


は試験中に何度も直前で信号が変わるような事態に陥る


こともある。 見ていて同情します。





今日合格した方も、一回目の試験は大きい国道から左折し、

少し下りになっておりた所の信号機。左折後100mもない所です。


歩行者用の信号は無し。下り始めたときは青信号で、


一瞬?速度を気にしてメーターを見たときに信号は変わって


いたようで、そのあとすぐに信号に目がいかなかったのか・・・。


ブレーキをグゥーーーーっと踏まれました。


これには本人もビックリして思わず声が出たようです。


なんて出たかは書きませんが…。

練習は十分にしていても、こういう事ってあるんですよね…。

その日は、我々的にはチャンスの日だったんですが、

コース、試験車、試験官とね…※あくまで私見です。

一度チャンスを逃すと、じゃー次でっ!! って訳には

いかず、今日の3回目になってしまったのです。


ちなみに、信号で直前で黄色になった場合は交差点内に

入らず止まれそうなら、停止線を超えても、横断歩道上でも

止まりましょうね。ただし、そのまま放置するのは駄目ですよ!!

詳しくはTry1トライワンの方で。

発試験応援サイト Try1トライワン http://try1.jp/


投票にご協力下さい
人気ブログランキン

グへ

ブログランキング・にほんブロ

グ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿