2011年10月29日土曜日

一発試験 外国免許の切り替え

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング
投票にご協力下さい




一昨日に続き、昨日は外国免許の切り替えについて、

調べてました…いや~、まぁ…このところ暇なもので。

一人で事務所にポツーンとしてると、寂しさ余って壁打ちとか

したくなりますね…仕事しろってね。


で、その外国免許の切り替えですが、うちでは最近は教習を

行ってないのですが、この春まではやってました。

いろんな人がいましたね…怪しい人も。

なにが怪しいって、その免許自体が。

それ 『偽物でしょっ??』 って人も多かったですよ。

結局、書類審査が通らなくて、一から日本の免許を取ることに

なった人もいましたね。

私のいる地域ではアジア系の人か、ブラジルの人が多いので、

他の国の人のことはわかりませんが、アジア系の免許は怪しい。

お金を払えばもらえるって話も一度ならず聞いたことがありますし…。

それこそ、随分昔は免許自体のまがい物を安く買ってくるような場合が

多くあったようですが、それでは切り替えが出来ないというのがわかると、

今度は本物を手に入れてくる…取ってくるではなく、手に入れて来る。

実は運転経験はほぼ無しって人もいます。

なのに、乗ったことはあるといって教習に来て、2~3日の練習で

取らせろって言う…『無理に決まってんだろっ!!』

ずうずうしいにも程がある。

『郷に入れば郷にしたがえ』 って教えてやりたい!!

まぁ、一部の人の話ですのであしからず。
















で、試験ですが壁になるのは言葉と技能確認(試験)だけです。

書類審査は手間が掛かるだけ。学科なんて10問です。

…いくらなんでも少なすぎじゃないですか??

さらには、技能試験も随分と易しい内容になってます。

のハズなのに、皆さん口々に

『日本の免許は厳しすぎる!』 なんて言いますね。

これは、私的には細か過ぎるって言いたいのだと思います。

まぁ確かに…外国がゆるいのか日本が厳しいのか

何をするにも、あれこれと決まりがある日本に煩わしさを

感じる外国人は多いのでは!?

国際免許のある人は自分で練習しましょう。

基本的には日本の試験と同じですから、

走行位置、合図、確認はしっかり勉強して下さい。

とくにネックになるのは走行位置と確認。

走行位置は右左折の際に寄せれない…というよりは

こんなに寄せたら危ないとか、怖いって感じなようです。

確認はどこを見たらいいのかわからないとか、巻き込み

の意味がわからず、曲がらないときでも巻き込み確認を

したり、とにかく確認をしまくって不必要なところまで見て

いたり…というところですね。進路変更の目視も、見ながら

寄っている人は多いですよ。

外免を受ける人、頑張って下さい!!


余談ですが、広島では毎週外免の切り替えは数名います。

皆さん免許をいずれ取得していくわけですが、外国人の人が

事故を起こしているのは見たことがありません…私だけかも

しれませんが。散々書きましたがこれは良い事ですね。

外国がゆるいのか日本が厳しいのか…。


一発試験応援サイト Try1 トライワン

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング
投票にご協力下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿