2011年10月20日木曜日

一発試験は好印象が合格を早める!?

人気ブログランキングへ
ワンクリックにご協力下さい


今日は朝から試験の引率、結果は

・・・撃沈しました。

またしても仮免学科です・・・はい。

技能試験まで今日受ける予定で先週末に技能の

教習を終わらせたのにね~、残念。

前にも書きましたが、やはり皆さん学科をあなどっているようで。

学科に落ちるといろいろと予定が乱れますよ~。

学科の勉強は、一夜漬けでは少し足りないようなので、

二日くらいは最低でもしましょうね、自分のためですから。


さてさて、その先週に教習を受けた方、

さわやかな体育会系の印象の良い方で、教習もやりやすい方でした。

みなさんこういう方なら教習も楽なのですが、そうではない方も多々いますね。

試験を甘く考えている人、知ったかぶりの人、言うことをきかない人などなど、

まあ、、1~2回試験に落ちると素直になってくれますが。

印象の悪い人は損しますよ、確実に!!

試験や教習に限らず、なんでも印象の良い人には

『じゃ、少しサービスしようかな』

と、思うものです。

当然、試験でも同じで試験前や走行後に態度の悪い人には

試験官も事務的にしか対応しません。

しかし、態度の悪い人は多いですよ~。

しかも逆切れ・・・最悪。

一昔前は試験官が高圧的だったとか、暴言を言われたとかを生徒からよく耳にしましたが、

近年は丁寧に対応してくれます。

そもそも向こうは役人ですし毎日の業務ですからクレームのつかない様に段取りをしています。

・・・待たされることも多いですが。

よく試験官に怒られている人は、指定された場所にじっとしていない人、

放送で指示を出しているのを聞いていない人など。

まぁ、このあたりは怒られて当然かと。。。

技能試験ではあまりに運転のひどい人や、説明や指示に対して返事(反応)のない人、

走り方に対する質問をしまくる人、失敗して途中から運転がやけになる人など。

基本的には試験ですから解答にあたる部分(走り方)は答えてはもらえませんし、

運転がひどすぎると少しは勉強(教習や独学等)してから受けて下さいってことになります。

そして、返事のない人と走行中に自分が失敗して勝手に不機嫌になっている人。

・・・これはダメでしょう?人として。

話を聞いてなさそうな人や、一人でイライラしてる人って腹立ちますよね??

こういう人はまずそこから考え直してください。


試験官の態度が気に入らなかったという人は、まず自分の行動を振り返ってみましょう。

他人が不機嫌なときは理由があります。それが自分に原因があるとすると、

しょうがないですよね~・・・

まぁー、そうじゃなかったら、それはそれでかなり腹立ちますが!!

好印象がいかに作用するかは下記を参考にどうぞ。

http://try1.jp/topics/id/155


一発試験応援サイト Try1 トライワン

一発試験の飛びこみ方とetc(エトセトラ)-try1
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿