2011年10月28日金曜日

一発試験 大特はお得??

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング
投票にご協力下さい



昨日は大型特殊免許について少々調べてました。

下記の文章は全く免許を持っていない状態から

免許を取るときの話です。

















大型自動車の免許を取るなら、普通免許を取ってから

大型免許を取るより、さきに大型特殊を取得して、

その後、大型免許を取る方がお得だという感じのことが

たくさん書いてありましたね。

公認校の料金を調べてみると、学校に通った場合はどちらも

大差はないようですね。そんなにあちこち調べたわけでは

ないですが…割引とかあって計算が面倒くさい!!

途中でやめましたっ!! ゴメンナサイ。

どうも差があまり出ないように調整しているような気も。



しかし、最終的に手に出来るのが大型・大特となるのと

大型・普通では、現場系で働く人なら違いますよね。

大型免許があれば当然、普通自動車も乗れますから、

料金が同じくらいなら大特まである方が良いでしょう。

一発試験で取るにしても、大特から大型がお得です。

何がって?大特は場内試験しかありませんからね。

普通車のように仮免を取って本免みたいに段階が

ないので試験の回数も少ないですよね。

さらには、大特は取得時講習がないのでお得…かと思いきや。

普通免許を取ったときに講習を受けて、大型をとったときは

免除となるか、大特を取ったときは講習なしで、大型を取った

ときに講習を受けるかですから一緒ですね。

時間で比べると、さらに大特からの方が早いと思われます。

どこかの教習所で数時間教習を受けるにしても、

場内教習を受けて大特の免許が取れてしまうのと、

普通車の仮免許が取れるのでは大差があります。

普通車は、また路上の教習も必要になりますしね。


と、ココまでは大特から取ることを推してきたのですが…

私は今年の夏前くらいに大特の免許を取りました。

もちろん一発試験ですよ!! ただ、一時間だけ公認校で

教習を受けてから受験しました。

オイオイ、指導員なのに?! って思わないで下さい。

だって一度も乗ったことないし、作業機具を上げるって


どうやって?? って思ったし、あのハンドルに


ついてるポッチは何だよっ?? って感じだし…


足元も特殊そうだし…ギアの変え方も…


そもそも後輪操舵ってどうなんだよっ????

ってことで一時間だけ教習してもらいました。

ちなみに、乗っててあのうるささと、思うように走ってくれない

ふらつき具合に笑っちゃいましたね。

まぁ、丁寧に教えてもらったお陰で2回で受かりましたが。

あの時の指導員の方、ありがとう御座いました!!


ネットで調べると大特の取得記みたいなのはありますが、

基本的に運転が好きで上手な方の話ですから、私の

ように、大特のことは全くわかりませんみたいな人は

教習が必須だと思いますよ。その方が早いです。

まぁ、大型まで取ろうと思う人は運転は上手いでしょうが…。


大特はお得?? 結論ですが、やっぱりチョッとお得!!

大型や中型まで取るのならですが。


一発試験応援サイト Try1 トライワン  http://try1.jp/

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング
投票にご協力下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿