2011年10月20日木曜日

一発試験 気持ちが半分?!

人気ブログランキングへ
投票にご協力下さい!!



昨日、免許センターに行って来ました。

技能試験の受験者はうちの生徒と合わせて4人。

仮免2人に路上が2人。

待合の感じはドヨ~んとしてましたね・・・。

まぁ他人同士が集まっている訳ですから

しょうがないですが。

この中から合格者が出そうな雰囲気はゼロ。

うちの生徒がコノ空気に呑まれてはいけないと、

ずっと話しかけてはいたものの、恐るべし負のオーラ・・・。

一応、それとなく他の受験者に話しかけてはみましたが、

会話が弾むことはありませんでしたね、トホホです。


過去の経験からいうと、試験は腕が半分

気持ちが半分です・・・あくまで私見ですが。

皆さんは過去に様々な試験と名のつくものを

受けてきたと思います。

その中で上手くいったときのことを思い出して、試験時に

その時の状態になるように自身をコントロールしましょう。

これはけっして難しい話ではありません。

私の話をすると、試験の日は朝起きてから試験を

受けるまで、テンションの下がる事が何一つ起きないように

行動します。

例えば、試験場へ行くまでに他の車にクラクションを

鳴らされたりとか、忘れ物をして取りに帰るとか、

誰かと話をしてイラっとしたなど・・・こういう日は

ダメですね、もうダメダメです。

験を担ぐ(げんをかつぐ)わけですが・・・意外に重要ですよ。

アスリートの験担ぎの話などはよくありますしね。

あとは、試験に挑むときは異性を排除します。

よく、彼女彼氏や夫婦で来ている人がいますが、

私の場合は勝負事のあるときは必ず一人で臨みます。

以前、二輪の試験に彼女を連れて行きましたが・・・まさかの転倒。

二輪の試験で車体を倒しちゃうと、そこからは押して発着点

まで帰らないといけないのです・・・トラウマになった。

それ以来試験は一人で孤独とも戦ってます。


一発試験の飛びこみ方とetc(エトセトラ)

これは、あくまで私の話で、世の中にはいろんな人が

いますね。彼女やその他のギャラリーがいる方が

集中力の増す人や、寝不足くらいが力が抜けてよい人、

前日までにあちこちに言いふらして自分に

プレッシャーをかける人などなど。

やり方は自由でしょうね。ようは受験時にベストな

状況になっていればOKでしょう。

とにかく、試験前に

『ハア・・・いつ受かるんだろ??』 みたいな

感じにならないようにしましょうね!!


 投票にご協力下さい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿