2011年10月20日木曜日

一発試験はホントに安あがり??

人気ブログランキングへ
ワンクリックにご協力下さい

いや~、昨日は寒かったなぁー。

これから徐々に寒くなるのかと思うと・・・イヤですね。

別に寒いのが嫌いなわけではないのだが、生徒を連れてコースを歩くのが

辛い・・・。

私は仕事なので絶対に歩いて、あれこれとポイントを説明したいのだが、

生徒は寒くて歩きたくない・・・寒くて早く終わらせたい・・・みたいな。

早く合格したいんだろっ!!!! じゃー歩けっ!!!! ってよく思ってます。

まぁ、夏はもっとキツイけどね・・・試験場のコースって日陰ないし。

試験官から心配されるくらい夏はヤバイ。

今年の夏はコースをまわるときに『自転車使っていいですか?』って聞きたかったよね。

その方が受ける側は何回もコースを回れるし、試験官も歩かれるよりは熱中症とかの

心配をしなくてすむと思うのだが・・・来年の夏こそは聞いてみます。



一発試験の飛びこみ方とetc(エトセトラ)

さて、今回は 『一発試験が本当に安上がりなのか??』 を考えてみます。

安上がりですよ・・・そりゃもう。 目に見える費用だけなら。

さっそく解答してみました。

学校に入れば、ちゃんと通うだけでほぼ確実に取らせてもらえます。

苦労するといえば、学科の勉強くらい。

取得までの期間も予想がつき、だいたい予定通り取れるでしょう。

免許の再取得者が学校に通う意義はココにあります。

免許を取るという環境下に自分を置き(お金払いますからね)、

後はエスカレーターに乗ってさえいれば自動的に免許取得に

到着するといった感じでしょうか。


一発試験は違いますね。

一発試験を敬遠する人の理由は、

受かる自身がない・・・、いつ取れるか予定が立たない・・・

すぐ取りたい・・・、自分であれこれするのがイヤ・・・などです。

そして、一発試験を途中であきらめる人の理由は、

試験に受かる気がしない・・・、予約がすぐ取れない・・・、

試験に落ちるのがイヤ・・・、ダルくなった・・・など。

学校と比べると安いのは良いのですが、一発試験は受験しないと

費用が発生しないため、ついつい先送りしがちなうえ、

見通しの立たなさから常に疑心暗鬼がつきまといます。

やる気ではじめたものの、何度が受験後に仕事の都合で

予約をキャンセルしてからそのまま放置しちゃって・・・

もう行くのが面倒になった・・・って人は多いですよ。


社会人になってなにかを勉強しようとしたとき、

自発的に勉強ってなかなかはじめられないですよね?

人に教えて貰えるって楽だなぁ~って思ったことありませんか?

何かがわからないとき、人に聞けるって良いなーって思いませんか??

学校と一発試験の費用の差額はこの部分でしょう。

一言でいうならば、

学校に一切を任せられる!!

これですね。


結論は、一発試験は単純に費用だけ見ると安いが、

もし、取得までの不安や苦労、期間などをお金に換算したならば、

必ずしも安くはないかも・・・というところでしょう。


・・・いやいや、それでもやっぱり安いだろ?!

少し学校びいきの文になったかもしれないので補足します。

一発試験は頑張って受けていけば必ず取れますよ!!

絶対にはじめたら諦めないように強い意志をもって臨んで下さい。

よく試験に落ちるのがイヤでやめる人もいますが・・・プライドが

許さないのでしょうか??・・・そんなに誇りや自尊心がもてる

過去があるとも思えない人にかぎってそうなります。

受験回数は気にせず頑張りましょうね!!



一発試験の心構えは下記も参照にどうぞ

一発試験応援サイト 【 Try1 トライワン 】 http://try1.jp/

一発試験の飛びこみ方とetc(エトセトラ)-try1
人気ブログランキングへ
ワンクリックにご協力下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿