2011年10月25日火曜日

一発試験 二輪はニーグリップを極めましょ!!

投票にご協力下さい
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日は自動二輪の大型の受験者が一人いました。

福山では自動二輪の受験者は少ないので、

上から眺めていましたが・・・う~ん。

やはり低速では安定感に欠けていましたね。

まぁ、練習する場所や車両の有無はあるでしょうが、

大型を受けるってことは普通二輪免許は持っている

のでしょうから、車両がある人はやはり特訓しかないなと・・・。


その方も通常走行は良くできてましたね。

ポンピングブレーキが少しぎこちなかったですが、

他は基本通りの走行でした。

が、クランク、S字、スラローム、見通しの悪い交差点、

などは勢いで抜けている感じで微妙でしたね。

この辺りの安定感で全体の印象に差がつきます。

さすがに一本橋は低速を意識できている感じで、

私の感覚では11秒くらい、ナイスです!!

低速走行が安定しないと試験で上記の課題を、

すべて上手くクリアできる可能性は決して高くないですよ。

特別課題のスラロームや一本橋に気がいきがちですが、

見通しの悪い交差点で、確認時にふらついたり、

クランクやS字は左折で入る場合や、左折で出る場合も

ふらついたり、コーンに接触したりするケースは意外と

多いです。接触はハッキリわかりますが、ふらつきは

減点を受けたことがわからない人も多いですね。

ニーグリップを極めましょう!!




単純に膝と内腿で車体を挟むだけです。

あとは、お尻に重心をかけず挟んだ部分に

乗っかる感じで、背筋を伸ばし腰でバランスを取り

ましょう。ハンドルと下半身で車体を操縦します。

久しくバイクに乗っていないので上手く説明できませんが

こんな感じ…少し前寄りに着座しておいた方が

いいですよ…たぶん。


常にそういう状態で運転できるのが理想ですが、

せめて低速になる前では意識して、一度車体を

垂直にしてニーグリップを確かめましょう。

普段、オフロードバイクなどでズリズリ走っている人は

ニーグリップの習慣がついているでしょうが、

ビッグスクーターなどに乗っている人には難しいでしょうね。

これが出来ていると、いざって時にも助かりますよ。

バイクは危ない目によく会いますからね。

この辺に関してはまたいつか書きたいと思います!!

一発試験応援サイト Try1 トライワン http://try1.jp/

投票にご協力下さい
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿