2011年10月26日水曜日

ホントの実力?!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング



今日はどーでもいい話をします…。

どーでもいいけど、私的にはどーでもよくない事。

『実力』 とは?? ですが・・・。

よく 『 実力はあるのにね~…』

みたいな使われ方をしますよね!?

私自信も技能試験で不合格になった生徒などを

励ますときなどは使ったことはあります・・・。

そうは言いながら思うんですよねぇ・・・

運転の技量の実力はあっても、本番にその力を

使うメンタルの実力は足りない。

・・・ということは腕はあっても本番では発揮できないのが

実際の力、現時点での実力ということでしょう。

励ましづらいなーっ!!


そう考えると、実力はあるんだから頑張れ的な

励まし方はおかしいですよね。

その日の体調が悪くて駄目だったとかなら使えますが。

知識・技量とメンタル、その他もろもろの総合力が実力で

あって、それが足りなくて不合格になっている訳ですから。

それ以来、『腕はあるんだけどねぇ・・・』 と言ってます。


そう思うようになってからは、

『人が実力はあるんだからさー・・・頑張りなよ!!』 

なんて言っているのを聞くと、


違うっ、違うぞお~、それは違うっ!!

いまのその姿が実力ですからねぇー!!!!


なんて思ってしまって・・・もちろん言えませんが。

でも言いたい!!

むしろ言い放ってやりたい!!

中途半端に励まされるより、ズゲッと言われたほうが

落ち込んだ状態を早くふっ切れませんか??

励ますならその後からの方が効果的な気がします。


生徒の例を使いましたが、実力を感じることって

多々ありますよね。

皆さんも誰かを励ますときは、まず落とす!!

そこから励ましましょう。

しかし、落とし所すらないどーでもいい話でした。

次回は 『運も実力のうち』 を書きます…ウソです。


一発試験応援サイト Try1 トライワン http://try1.jp/
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿