2011年10月21日金曜日

一発試験 『先に合図(ウインカー)出せよ…』

人気ブログランキングへ
投票にご協力下さい


2日ほど更新をサボってました…。

あいだが開くと癖がつきそうなので今日は

なんとしても書くと決意して朝を迎えたわけだが…。

うーん…今日はなに書こうかなんて考えますね。

で、今日はウインカー(合図)について強烈に

愚痴ろうと思います。


一発試験の飛びこみ方とetc(エトセトラ)

まぁ、合図に関して技術的に出来ないなんて人は

いないと思いますが、試験で指摘を受ける人は

多いですよ。

なんて言われるかというと 『遅い』 大多数がこれ。

普段、車に乗っていると、合図の遅い人を

たくさん見かけます。イラッとさせられることもしばしば。

合図はこの後の行動を知らせるための行為ですから、

基本的に順番は一番最初です。

ようするに、右左折するのにブレーキをかけはじめてから

合図を出すのはダメでしょう。

まぁ、試験では30m前から出てれば言われないでしょうが。

後ろを走っている車は、前の車が合図を出したのを見て、

その後の動きを予想するわけで、『曲がるんだろうな』

と思えば、それに備えて加速をやめたり、ブレーキを

構えたり、一定の距離をとったりします。

『そうかなぁ~…』 と思う人もいるでしょうが、これは


わざわざ考えて行動するというよりは、習慣や感覚的に


体が動く、反応するという感じなので自然とそうしている


はずです。

先にブレーキをかけられると…チョッと油断していると、

もう減速が始まっているわけですから、あわや追突!?

なんてことになりかねません。

車の運転をしている方なら一度くらいはそんな経験が

ありますよね?

『合図くらい出せやっ!!』 とか 『今頃出すなっ!!』 って

思ったことありますよね??

…まぁ油断してたら合図でもテールランプでも

一緒なんですがね。


グダグダと書きましたが、ようするにはじめに書いた

通り、ブレーキをかける前には合図を出して

おきましょうねということです。

教習をしていてよくあるのもやはり、合図が遅い。

指がウインカーレバーに掛かっているのに、

なぜか出ない・・・準備は出来ているのに出ない?!

タイミングを計っているのでしょうが、その自分の

タイミングが遅い人が非常に多いですね。

進路変更なら合図を出して1秒と待たず寄ってしまう人。

…その合図は誰か気付いたの?? 意味ないよねー。

って思っちゃいますね。そして言っちゃいます!!

どうも進路変更時は合図を出したらすぐ寄らないと

いけないような強迫観念に襲われるようで。

3秒ですよ3秒!! 合図を出したら目視をして、

前を向いてから寄りましょう。焦らないように。


今日はこれを書いている途中に生徒から

合格の一報が入ったので、強烈にというほどは

愚痴りませんでした・・・。

合格した人へ グッジョブ!! おめでとう!!

一発試験の飛びこみ方とetc(エトセトラ)-try1

人気ブログランキングへ
投票にご協力下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿