2011年11月24日木曜日

一発試験 一時停止は時速何キロ??

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング
投票にご協力下さい



いや~…今日はなぜか疲れた。

日増しにブログの更新ができなくなるのは、

疲労のせいなのか?? 蓄積されてるような気も。


で、前回書いた人が今日は試験を受けたわけだが、

結果は…学科は合格、技能は不合格となりました。

う~ん、やはり技能の一発合格は厳しいなぁ~。

今日は走行しているところを見れなかったのが

悔やまれるところではあるが、本人曰く手応えは

あったらしい。

しかし、その手応えは試験の感じを掴んだ手応えで、

実際の走行はコースのことで頭がいっぱいで、

満足のいく走りはできなかったとのこと。

試験官からのワンポイントは基本的にはよく走れている

ということだったようだ。


では、なぜ不合格となったのか…??

どうも、一時停止をキッチリ止まらなかったらしい…。

えぇぇーーーっ!!!! もったいなっ!!!!

ってことになるのだが…よくある話です。

その方は免許の取消処分になっていた方で、免許取得は

二回目。教習をするとすぐに合格できるレベルにはなりました。

が…やはり一回目の試験は思ってもいないところでダメになる。

一時不停止…は試験中止です。

他がいくら上手く走れていてもダメ!!

おそらく本人もそこでアウトになるとは思ってもいなかったのでは??

以前に信号のことを書きましたが、一時停止も同様に試験を

受ける前まではぜんぜん気にしない部分でしょう。

ところが、実際は信号がギリギリで変わったときは行ってしまうし、

一時停止もキッチリ停止する前に確認をしてしまうと、

止まるか止まらないかの内に出てしまう…ホントによくあるんですよ!!

一時停止ですから時速なら0km/hです。

ほんの少しでも車が動いていたら、一時停止とはみなされません。

試験中、前へ前へと焦って走るとこういう事が起きます。

一時停止ではまず完全停止っ!!

それまでに左右確認はしないように。

完全停止の後に深呼吸を一つして、それから左右確認。

このくらいが良いです。 なんならその後のコースも

再確認して…ってくらいでも良いです。


いや~…もったいないなぁー。

他はよくできてたなら、なおさらもったいない。

試験は今日できてたことが次もできるとは限らないだけに、

悔やまれるところですよねー。

いまから試験を受ける人はぜひ参考にして下さいね!!


一発試験応援サイト Try1 トライワン http://try1.jp/


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング
投票にご協力下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿