2011年11月3日木曜日

一発試験 けん引は方向変換のみ?!

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いやぁ~…今日は書くのをサボろうかと思ったんだけど、

気が向いたので少しだけ書くことにします。

ブログをはじめようと思った頃は、書くネタはいくらでも

あると思っていたが、いざ始めてみると…。

ネタはいっぱいあるけど、頭の中がちゃんと整理されて

ないと書けないもんだな…と。

まぁ、そういう種の人間です。

さらには、一発試験の体験記(取得記)のようなサイトは

たくさんあるし、そういうのをアップしている人は、

皆さんよく研究されてますしね。

『教える側ならそういうのとは違うものを書かねば・・・』

みたいなプレッシャーもあったりして。


で、今回はけん引免許についてサラッと書いてみますね。

方向変換のみです!! はいこれだけ。

これはけん引を受ける人ならよくご存知でしょう。

走行自体は中型や大型を持っている人なら問題は

ないでしょうね。右左折もミラーで後輪を見ながら

曲がる感じも変わりません。

中型も大型も持っていない人は…回数を覚悟しましょう!!

肝心の方向変換ですが、細かいことまで書くと、

延々と書くようになるので触りだけ・・・。

私も練習なしで受験しましたが、その時の驚いたのは

トラクター部分の動き(挙動)が予想していたよりも

鈍い。ヘッドはすぐに曲がってくれるけど、トラクターは

すぐに折れてくれません。

はじめの停止位置(後退を始める位置)はすごく重要ですよ。

停止位置が定まると、何とか入れれるようにはなります。

つづいて、折り過ぎないように微調整ができること。

『微』 じゃなくても、ある程度でよいですが、

これが出来ないと、入れたときに真っ直ぐになりません…。

一か八かみたいな出たとこ勝負だと厳しいでしょうね。

模型のトレーラーで動きを研究すると良いですよ。

それかココで動きをチェックできますが…視点切替を

して目を回さないようにして下さい。

2Dシュミレーター http://geoquake.jp/

しかし、そうは言っても方向変換はコースのごく一部で、

そこが出来たからといって合格になる訳ではありません。

他でミスらないようにしないと減点になるところは沢山あります。

細かくはまたいつか書きますね!


一発試験応援サイト Try1 トライワン http://try1.jp/

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