投票にご協力下さい
今回は進路変更について書きます。
う~ん…まともに走り方について書くのは久々な気が・・・。
進路変更といっても、試験での減点は狭路変更と
交差点変更に分かれてます。
狭路変更はいわゆるクランクやS字などの狭路へ左折で入るときの
減点項目。
交差点変更は、交差点の右左折前に車を左即端や中央線に
寄せる進路変更のこと。
減点内容は似たようなものですが…なぜ分けてあるかは説明すると
長くなるので止めます。
そんなに労せず免許を取れると思って、なんとなぁ~く一発試験を
受けた人が、その厳しさの洗礼を最初に受けるのはこの辺り。
指摘されるのは
『 ちゃんと寄れてませんよ 』 とか 『 右に振ってますよ 』
コレは左折時です。※寄れてない場合の減点項目は
巻き込み防止措置の項目になります。
さらに
『 寄るのが遅いですよ 』 (寄り終わる位置)
30m以上前までです。右左折の合図を出すころまでには
寄っておきましょう。
『 目視をしながら寄ってますね 』
目視をして、前を向いてから寄ります。
見ながら寄っていかないように。
と、こういうのが多いのですが、困ったことに
大抵の場合、本人は気付いていない…。
左に寄せているつもりなのに、寄れていないと言われたり、
左折時の右振り(左折直前に一度車体を右に振ること)も
無意識の内にしているから、指摘されても納得いかない。
目視をしながら寄り始めている人は、そのときに前を
見ていないから、車が寄っていってる事に気付きにくい。
などなど。
一発試験は厳しいと言われているから、さぞ特別なことを
しないといけないのかと思いきや、減点をくらうのは
実はこの辺りの事や確認など。
いくら走り方の知識を詰め込んで課題のこなし方を
覚えても、結局は安定してこういう事ができなと合格はしません。
ましてや、自分で気付いてないとなると…大問題ですよ。
いつもの如く書きますが、教習を少ない時間でも
受けましょうね。
指摘されたことに納得がいかない人は尚更です。
一発試験応援サイト Try1 トライワン http://try1.jp/
投票にご協力下さい
0 件のコメント:
コメントを投稿