2011年11月19日土曜日

一発試験 シフトチェンジは円滑にっ!!

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今回はシフトチェンジのお話で。

MT車の話になるのでAT車の人はほぼ関係ありません。

AT限定の人は下り坂でセカンドにするくらいですかね…。

場内試験ではしなくてもよいですよ…した方が印象は

良いかもしれませんが。

まぁ、普通免許でMT車に乗る予定のない人は

AT車で取る事をオススメしますよ。

実際、MT車はなくなりつつありますからね。

免許の取り直しの人はAT車を選ぶ場合が多いのも

事実ですし。


で、肝心のシフトチェンジですが、試験ではココは

何速で走らないといけないみたいなことは決まって

いません。

しかし、以前も書きましたがメリハリをつけて走らないと

いけませんから、加速をしたらシフトアップ。

減速をしたらシフトダウンをしなければなりません。

たとえ短い距離でも積極的にシフトチェンジをしましょう。

よく減点されるのはシフトを上げないことによる加速不良。

あとは、シフトチェンジ時のノッキングや、減速時に

ブレーキと同時にクラッチを踏んだりするとそこも

指摘されます(低速時はOK)。

さらには、シフトレバーをずっと持っていたりとか、

クラッチに足が乗ったままとか…などなど。


どうです?? …ATで取りたくなってきたでしょ??

MT車に何年も乗ってないんじゃないですか??

上手く発進できますか??

ハンクラとか自身あります??


と、ひとしきり不安を煽ったところで

具体的なクラッチ操作やハンクラの説明を…

長くなるので、また個別に書きます。


一発試験応援サイト Try1 トライワン http://try1.jp/

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