2011年11月18日金曜日

一発試験 減速の原則?!

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しばらく更新ができませんでした…バタバタしてまして。


メリハリのところでは加速のことを主に書いてしまったので、

今回は減速のことに触れておきます。

まぁ、ブレーキをかけるだけの単純な行為なので…

と思いきや、あなどる事なかれってところです。

まず、教習をしていて多いのは速度が落ちきらない人。

減速をするときは主に右左折のときですから、

速度の落ちきらない人はどうしても、右左折の速度が

速くなります。 速いと曲がれないという人は少ないでしょうし、

一度免許を持っていた人なら曲がれるのが当然なので、

スラスラと曲がってしまいますが…、

交差点の右左折の速度はご存知でしょうか??

そうっ!! 徐行です。

徐行は何キロでしょうか??

はいそこ正解っ!!

おおむね10km/h 以下です。

さらに言うなれば、ブレーキを操作しておおむね1m以内で

止まれる速度。

まぁ実際、10km/h 以下になるかというと…微妙ですがね。

そもそも徐行からして【おおむね】って付いてる時点で、

よく解りません…。

試験での徐行とは、状況に応じた安全な速度となってますので、

右左折では、この速度の数値に関してはあまり言われませんが、

ハッキリと遠心力を感じるくらいだと 『速い』 と言われます。

曲がり始める速度が速いと遠心力がハッキリと掛かるので

曲がる前には十分に速度を落としましょう。

落とし過ぎた場合はすぐにアクセルで速度を上げることが

できますが、落とし足りなかった場合はそのまま曲がるか、

曲がりながらブレーキをかけることになります。

曲がりだしてからのブレーキは印象が悪いですよぉ~…

やっちゃいましたってバレバレですから。

例え速く、スラスラと曲がれる技量をもっていても、そこを

十分に速度を落として安全に曲がるのが試験だということを

忘れないようにしましょう。


あと、減速を終える位置が交差点に近過ぎる人がほとんどです。

曲がるときはハンドルを回すタイミングと走行ラインが

ありますから、それを見渡す間が必要です。

安全確認もある場合は確認をしてもまだ間が取れるくらいの

位置では減速を終えておきましょう。

とくに右折は交差点の中心内側にある矢印から曲がりますが、

その矢印のみを見てハンドルを回すと小回りになりがちです。

曲がった後の着地地点までちゃんとラインを見てハンドルを

回せるようにするためにも、十分手前で速度は落としきりましょう。


一発試験応援サイト Try1 トライワン http://try1.jp/

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