2011年12月9日金曜日

取消処分者講習のまさかっ!!

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング
投票にご協力下さい



今日は午前中に仮免学科の受験者が一人、

午後から仮免技能の受験者が一人。

学科の受験者は不合格…。

やはり免許の再取得者は学科試験を甘く見ているようで、

仮免学科でよく落ちます。

たいして勉強しなくても受かると思ったら大間違いですよ。

せっかくの休日を利用して受験をしたり、仕事を抜けて

受験にきたりする訳でしょうからね…

学科で不合格とかもったいないですよ。

技能の受験者は合格でした!!


で、その方もいつもの如く取消処分者だった訳で、

いつもの如く取消処分者講習の予約をするため

運転教育課の方へ行ったわけですが…。

まさかの講習なし…予約が取れないわけでは

なく、講習を受ける必要がなかった…えっ?!

まぁ、本人が一番驚いてましたがね。

ときにこうなる方がいます。

ようするに、違反をして取り消し処分が確定する前に

免許の期限が切れたわけです。

違反をしても免許取り消しの処分が通知される

までには、けっこうな期間があきます。

ちょうどその間に免許の更新時期がくると…

本人は 『もう取り消しだから』 と思って更新に

行かないですよね。

そこで取消処分より先に免許の期限切れで

処分されてしまうと、この方のようになります。


まぁ、本人は喜んでましたよ。

講習は受けなくていいし、その分お金は浮くし、

さらにはすぐに本免を受験できる訳ですからね。

ただこれ、受験の際にはあまり印象はよくありません…。

今回のような事を想定して、もう取消処分になると思ったら、

故意に更新をせず、取消処分を間逃れようとする人も

いるからです。

今回の人は、そんな事思ってもなさそうでしたがね。


んで、安全協会の人に話を聞くと、

いまは飲酒運転での取消処分者は、累積の取消処分者より

講習を厳しくする流れにあるようです。

試験的に講習内容を変えているところもあるようで、

予約が随分先になる事も多いそうです。

どうなんでしょう?? 累積の人も大概…だと思いますよ。

言ってみれば、違反常習者ですからね。


皆さん、くれぐれも飲酒運転はやめて下さい!!

とんでもなく苦労しますからね。


一発試験応援サイト Try1 トライワン http://try1.jp/

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング
投票にご協力下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿